京都 慈善活動

2013.02.09

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動 2013年02月09日(土)

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動

2月9日(土)、京都市内にて慈善活動を行ないました。

寒い一日でしたが、71名のホームレスの人たちが集まりました。受付では、2種類のバレンタインチョコをひとりひとりに手渡しました。チョコには寄付下さった方の写真入りメッセージや、可愛い似顔絵が貼り付けられていました。チョコを手に思わずにっこりする人や「チョコレートを貰ったのは初めて」と嬉しそうな表情をする人、チョコの写真を見て「この綺麗な人誰?」と尋ねる人もいて、皆とても喜んでいました。この日は楽しそうな話し声が絶えず、明るい雰囲気になりました。

今月のメニューは小豆ご飯のおにぎりと粕汁でした。小豆ご飯を見た一人の男性が「今日は誰かの誕生日?」と冗談を言うので、皆に「明日2月10日は旧正月なので小豆ご飯にしました」と説明しました。

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動

食後は、インスタントラーメンやカロリーメイトなどの食品を中心として、毛布や衣類などを配布することが出来ました。最後はブルーシートの上に並べたもの全てがなくなりました。一人の男性が「これ持ってみて」と言って大きく膨らんだレジ袋をメンバーに渡しました。「わあ、重いね」と言うと、「二回並んでラーメン貰ってん」ととても嬉しそうでした。

今月はサイズの違うスニーカーを4足用意しました。先月、靴が欲しいと言っていた男性が今回はサイズの合わないサンダルを履いていましたので、そっとスニーカーを渡してあげました。その男性は、皆に知られないようにサッと紙袋の奥に突っ込むと、その日一日ずっと嬉しそうにしていました。

昨年の11月から清掃作業を始めた男性が今月も報告に来てくれました。職場では「君が来てくれたから助かっている」と言われ、ニックネームで呼んで貰えるのがとても嬉しいようでした。いつも明るく憎めない性格なので、予定の7月には正社員として採用されることを皆が願っています。

品物の提供や当日のお手伝いなど、皆様には本当に有難うございます。

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動