川崎 慈善活動

2018.04.28

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2018年04月28日(土)

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

陽ざしが強いので簡易テントの中で食事をする人達も沢山おりました。


4月28日(土)川崎市にて慈善活動を行ないました。

熱中症を気にしなければならいほどの快晴の中での炊き出しとなりました。新規参加者3名を含む75名の参加がありました。

メニューはカレーライス、福神漬け、八百屋さんご提供のバナナ、アイスコーヒー・麦茶でした。

月末で天気もよくもう少し参加者が多いと思っておりましたが、80名を切りました。競輪競馬も特に普通通りということで、「並び」の仕事に行っている人が多かったのかもしれません。

炊き出しの終わり頃になって手配師をしているAさんがやってきて、やはりゴールデンウイーク前で忙しいとのことでした。 今回から氷入りの冷たい飲み物となりました。また日よけ用テントも張り、熱中症対策も致しました。今までは寒さの心配していたことを思うと、時の流れの速さを感じてしまいます。

KMさんよりメッセージカード、折った紙飛行機、その紙飛行機の折り方と色紙、飴が入ったセットを提供して頂きました。紙飛行機を会場で飛ばしてみました。翼の調整と飛ばす角度が上手くいくと遠くまで飛ばすことができました。ホームレスの人達も意外な顔をして懐かしそうに受け取る人が沢山おりました。

食事の時にカレーを全部食べ切れずに捨てようとしていたホームレスがいたので、「みんなの厚意を無駄にするとバチが当たるよ!」と注意をし、袋に容器ごと入れて持ち帰ってもらうように致しました。

ある男性ホームレスが「ここでいろいろな物を貰えるので本当に助かっているよ。」と言って来ました。確かに衣類の他に布団・シーツ・パジャマ・半纏・衣装ケース等々色々な生活雑貨のご提供を頂いております。必要最低限のお金で生活している人にとっては、どんな物でも有り難く役に立つのだと改めて思わされました。

皆様のご支援ご協力を心よりお待ちしております。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
01

ご提供頂いたメッセージカード、折った紙飛行機、その紙飛行機の折り方と色紙、飴が入ったセット。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
02

清掃が終わり、冷たい飲み物に並びます。前回までは温かい飲み物だったのに、時の流れを感じます。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
03

日差しが強いので簡易テントを張っての物品配布です。冬物衣類に比べて薄くなり並べ易くなりました。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
04

今回も靴のご提供があり、大変に助かりました。ホームレスの人達によって、瞬く間に選ばれてきました。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
05

ホームレスの人達が持参してくるようになったタッパー。これにカレーとご飯を詰めて持ち帰ります。