京都 慈善活動

2012.07.28

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動 2012年07月28日(土)

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動

連日の猛暑が続く京都では、川べりの橋下とはいえ、通り抜ける風さえも生暖かく感じました。そのような中、3名の初参加者を含む86名のホームレスの人達が集まりました。
メニューは中華丼で、その他、バナナ、乾パン、パンなどをはじめ、アイスコーヒー、コーヒー、お茶、ビタミンC、衣類、スニーカー、日用品などを配布しました。熱中症予防のために、受付前から冷茶や冷水、スポーツドリンクを配りました。

配食の際のアイスコーヒーや冷茶も十分に用意しました。また配食も予定より十分早く始め、時間短縮を図りました。そのせいか、なんとか体調を崩す人を出さずに炊き出しを終えることが出来ました。

食欲が落ちているのではないかと心配しましたが、中華丼をお代わりする人が多く、しっかり食べて体力を維持してくれるようにと願いながら配食しました。沢山汗をかくこの季節、靴下やタオルも沢山配布することが出来、喜ばれました。

次回開催の夏祭りに向けて、案内のチラシを配布し、希望の飲み物や出し物などについてアンケートを取りました。その結果、コーラ、カルピス、サイダーなどつめたい飲み物に人気が集まり、ダーツ、映画、じゃんけんゲーム、輪投げ、盆踊り、グループ対抗のゲームを希望する人が沢山いました。アンケートには「涼しい場所にいるだけで幸せです」「やって貰えるだけで有難いです」「どれも良いアイデアです」と付け加える人たちもいて、楽しみにしてくれている様子が伝わって参りました。

毎回、皆様の暖かいお心が、本当に困っている人達ひとりひとりに伝わって行き、ほーむれすの人達がまた希望や笑顔を取り戻してくれる事に、私達も喜びを感じております。

京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動
京都 鴨川陶下橋下 慈善活動