京都 慈善活動

2011.09.17

京都 鴨川陶化橋下 慈善活動 2011年09月17日(土)

京都にて慈善活動を行ないました。天気予報は雨でしたが、活動中は時々晴れ間もあり、なんとか持ちこたえてくれました。湿度が高いのには閉口しましが、体調を崩すホームレスの人はいませんでした。受付に置いていた塩飴が今月も人気でした。「この前は有難うございました」、「夏祭りよかったわ」という声が数人から聞かれました。「食事は美味しかったし、映画も楽しかったし、皆よかった」と喜んでくれていました。

この日のメニューはカレーライスでした。ベジタリアン用のカレールーを使っていて、暑い中、体力の落ちたホームレスの人たちにとっては優しいカレーになっていました。参加者が少なかったためルーは沢山残りましたが、持ち帰り用の容器に入れて並べると、全てなくなりました。パンや大きなおにぎりと一緒に渡しました。

食べ残したカレーを、持ち帰り用の容器を貰って移していた男性に、メンバーがカレールーを追加してあげると、「優しいなあ」と言って泣き出しました。その男性は、受付で真新しい食事カードを受取った時も、「認められた」と言って泣いていました。その人のこれまでの人生が窺い知れるようでした。

物品配布では、会員の方々が沢山のカップ麺やレトルト丼、ゼリー、カロリーメイトを寄付下さいました。食料品を手にするホームレスの人たちは皆嬉しそうでした。最後には食料品も衣類も見事に全てなくなりました。

皆様には、引き続きご協力を宜しくお願い致します。当日のお手伝いも大歓迎です。お待ちしております。