京都 慈善活動

2011.07.30

京都 鴨川陶化橋下 慈善活動 2011年07月30日(土)

京都にて慈善活動を行ないました。時折薄日が差す曇りがちの一日で、体調を崩すホームレスもいなくて本当によかったです。受付では来月開催の夏祭りのチラシと共に塩飴を配りました。それにはホームレスの人たちも喜んでいました。スポーツドリンクもコップに注いで回りました。

この日のメニューは中華丼でした。暑さのせいか、「ご飯を少なめに」という人が沢山いましたが、おかわりをする人も多く、参加人数の割にはルーはほとんどなくなりました。物品配布では、寄付頂いたTシャツとトランクスのうち、好きな方を選んで貰いました。汗をかく季節、とても助かりました。「今月は物品が少ないかな」と思っていても、いつも結局は何方かが品物を寄付下さいます。ホームレスの人たちは時間をかけて欲しいものを選んでいました。

来月開催の夏祭りのチラシを配ると、「今度はどんな映画?」、「また、朝一番に行って、手伝います」と皆楽しみにしてくれているようでした。お手伝いの人を募ったり、遊び道具を買い増ししたり、今年もホームレスの人だけでなくメンバーも夏祭りを楽しみにしています。反省会では、去年度を振り返り、スケジュール表の掲示や、品物の仕分け法、飾り付け担当者の増員などについて話し合いました。

皆様には、引き続きご協力を宜しくお願い致します。当日のお手伝いも大歓迎です。お待ちしております。