京都 慈善活動

2010.06.26

京都 鴨川陶化橋下 慈善活動 2010年06月26日(土)

京都にて慈善活動を行ないました。朝から小雨の降り続く梅雨空の一日になりましたが、初参加の8名を含む82名のホームレスが集まりました。傘を持っていないホームレスもいましたので、希望者にはタオルを渡し、物品配布にはストックしておいた簡易型レインコートを並べました。

メニューはカレーライス、バナナ、コーヒー、お茶でした。蒸し暑くなりましたので、冷たいお茶やスポーツドリンクも好評でした。

5月の活動で、無事に胃癌の手術を終えて、お礼に来てくれた男性がいましたが、また元気な様子を見せてくれました。「カレーを食べても大丈夫?」と聞くと、「大丈夫、大丈夫」と言って、最初は容器に3分の1程度入れて貰っていましたが、「やっぱり、もうちょっと貰うわ」と言ってお代わりしていました。

「元気になったんだし、物品配布を手伝ってくれない?」と言うと、喜んでやってくれました。持ち帰り用のカレーを手に、「カレー、どうですかぁ。カレーもありますよぉ」と皆に声をかけていました。

元気を取り戻すことが出来て、本当によかったです。ボランティアメンバーもとても喜んでいました。メンバーもホームレスの人たちも同じ仲間という気がしました。

皆様には引き続き、ご協力を宜しくお願い致します。当日のお手伝いも、お願い致します。