川崎 慈善活動

2017.10.28

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2017年10月28日(土)

川崎市多摩川河川敷 慈善活動ホームレスの人達が持参してきたカレーやご飯を持ち帰るためのタッパー類の一部です。本会のカレーの味も皆にしっかり浸透して来ました。


10月28日(土)川崎市にて慈善活動を行いました。
台風の影響で午後からは確実に雨との予報で、午前中もいつ雨が降ってもおかしくない空模様の中での炊き出しとなりました。新規参加者3名を含む68名の参加がありました。
メニューはカレーライス、福神漬け、八百屋さんご提供の柿、ホットコーヒー・麦茶でした。

群馬の企業様から14箱もの衣類のご提供があり、雨が降りだすと濡らさずに配布しづらい状況となりますので、今回はいつもの河川敷で草刈作業が行われていることもあり、駐車場で行いました。また、掃除も止め、ホームレスの人達の調理の下ごしらえが終了次第、衣類の配布を開始致しました。皆、大きなビニール袋に一杯の冬物衣類や毛布を貰うことが出来、これからの、寒さに立ち向かう用意も多少は出来たのではないでしょうか。
カレーの配食も早目にして12時過ぎには大した雨に降られることもなく無事に終えることが出来ました。
ホームレスの人達は以前からテイクアウト用のタッパーを持参して来ていたのですが、最近その数も増えてきているようで。今回は10箱以上にもなりました。ホームレスの人達には本会のカレーの味がすっかり馴染んだようで、調理する側も作り甲斐があります。
前回自分の自転車がパンクさせられて動かないと言っていた、いつも積極的に水運びをやってくれる男性ホームレスが、新しい自転車に乗って、嬉しそうにやって来ました。「新しい自転車買ったの」と聞くと「缶を売ったお金を集めて買った」と自慢げに話し、今回もその自転車で何度も水運びをしてくれました。
久しぶりに参加した男性ホームレスがおりました。職に就くことが出来て今回休みだったので参加出来たとのことでした。ビルの清掃作業で午前中のみ週3回の勤務だそうです。引き続き頑張りたいとのことでした。
皆様のご支援ご協力を心よりお待ちしております。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
01

大きな白いテントの設営です。順番とタイミングが合わないと上手く組み立てられません。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
02

白い袋には衣類や毛布が一杯入っています。厳しい冬に向かう準備が多少なりとも出来たと思います。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
03

今回は雨が降る前に配布したかったので、整理券も止めて、早く来た人から順次配布していきました。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
04

出来立てのカレーライスを配食していきます。皆に十二分に提供出来ることが分かっているので整然と並んでいます。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
05

雨に降られることもなくカレーの配布も無事に出来、皆、ゆったりとカレーを味わうことが出来ました。