川崎 慈善活動

2017.12.16

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2017年12月16日(土)

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

会員の方からご提供頂いた手作りのクリスマスカードの入った飴の詰め合わせ。ホームレスの人達の心を大いに和ませてくれました。


12月16日(土)川崎市にて慈善活動を行ないました。
今回も天候に恵まれた中での炊き出しとなりました。新規参加者はおらず69名の参加がありました。
メニューはカレーライス、福神漬け、八百屋さんご提供のバナナ、ホットコーヒー・ココア・麦茶でした。

毎月ご支援を頂いる群馬の企業様からは、ホームレスの人達の年末の越冬の為に、何とダンボール箱大小合わせて13個口もの物品をお送り下さいました。ところがお歳暮の時期ということもあり、いつも宅配営業所留めにしていた物品がその営業所に入りきらず、宅配業者の連絡ミスもあり、車で15分位のひとつ前の中継センターまで引き取りにいくというハプニングもありましたが、無事にホームレスの人達に時間内に提供することが出来ました。
会員の方々からご提供頂いた手作りのクリスマスカードの入った飴の詰め合わせや栄養補助食品もホームレスの人達の大きな支えとなってくれました。
ホームレスの人達には、新年を新たな気持ちで迎えてもらおうと、今まで色々方々からご提供頂いて保管していた、トランクス、ズボン下、肌着の3点セットをお陰様で参加者全員に提供することが出来ました。
そのような支援の気持ちと裏腹に参加者が69名といつもより少なかったのは、前日が年金支給日であったことも影響したのかもしれません。
また物品配布の時にホームレスの人達が混乱しないように、事前に整理券を配っているのですが、番号が大きかったらしく、二度貰おうとした不届き者がおりましたので、即その場で帰ってもらいました。参加人数も少なく、品物も沢山あったのに大変残念です。
ただ、いつも積極的にお手伝いをしてくれているおじさんが、心臓が悪くて3週間入院すると言ってきたので、日用品や下着を少し多めに渡すことが出来ました。次回の炊き出しには元気な姿を見せてもらいたいものです。
皆様のご支援ご協力を心よりお待ちしております。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
01

栄養補助食品や使い捨てカイロのご提供が沢山あり、厳しい季節を乗り切る力を与えてくれました。

02

ホームレスの人達はよく歩き回るのか靴の消耗が早く、毎回大人気です。今回も沢山ご提供頂き大感謝です。

03

新年を新たな気持ちで迎えてもらおうと、この日の為に保管しておいた下着類を配布す全員に配布することが出来ました。

04

待ちに待ったカレーの配食が始まりました。レジ袋には提供された食品が入っています。

05

自分に不足している冬物衣類を、皆真剣に選んでいます。