川崎 慈善活動

2013.06.15

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2013年06月15日(土)

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

沢山頂いた衣類も見る間にホームレスの人達が選んでいきます。皆、自分に合う物を選ぶのに真剣です。


梅雨時でいつ雨に降られてもおかしくない状況でしたが、最後まで降られることなく、無事に終えることが出来ました。しかし、蒸し暑く、ホームレスの人達の脱水症状に気を配りながらの炊き出しとなりました。新規参加者11名を含む94名の参加がありました。 メニューはカレーライス、おにぎり、サンフルーツ、ブドウジュース、アイスコーヒー、麦茶です。

今回、雨に降られなかったのに、参加者が100名を切ったのは、参加したホームレスの人の話によると、前日が年金支給日であったこと。競輪・競馬の両方が開催され、その両方共に大きなレースがあるからではないかとのことでした。周りのホームレスの人達に皆さんはやらないのか聞いたら、「そんなお金があったら苦労しないよ」と即答され、今回参加したホームレスの人達が日々本当に困っている人達なのだと納得させられました。

この蒸し暑さの中、会場に来たホームレスの人達に、毎回ご協力頂いている群馬の企業からのタオルが日除けの役目をなし、有名チョコレート菓子店さんのマカロンと抹茶チョコが暑さに打ち勝つ力を与えてくれ、八百屋さんからのサンフルーツが一服の清涼を与えてくれました。本当に有難いことだと思いました。

ご提供頂いた方々のお気持ちがホームレスの人達にも通じたのか、自転車で水を汲みに行ってくれる人、運搬を手伝いながらニコニコして話し止まらない人、美味しいと伝えに来てくれる人等、色々な形で感謝の気持ちを表してくれました。

飲み物にも今年初めて、氷を入れて冷たくしたものを提供し、ホームレスの人達から思わず「うめー」との声も聞かれました。

少し残念だったのは高校生の4人組が今回不参加だったことです。次回は元気に参加してほしいものです。

皆様のご協力と現場でのお手伝いを心よりお待ちしております。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

いつも使わせて頂いている会場を中心に、河川敷の清掃をして、地域と社会に僅かでもの恩返しです。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

今年一番の暑さの中、94名の人達の参加がありました。皆、ご提供頂いたタオルで暑さを凌いでいます。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

待ちに待った配食です。今回はいつも好評の野菜やきのこ、厚揚げ等が沢山入ったカレーライスです。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

八百屋さんより提供頂いたサンフルーツ。暑さの中、ホームレスの人達に一服の清涼を与えてくれました。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

物品を積んだ車が到着するなりホームレスの人達が率先して会場まで運んでくれます。