川崎 慈善活動

2012.03.17

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2012年03月17日(土)

川崎市多摩川河川敷 慈善活動

川崎市にてホームレス支援を行ないました。前日までの晴天とはうって変わって大雨の中での炊き出しとなりましたが、新人2名を含む73名ものホームレスの人達の参加がありました。

衣類は早く来た人から好きなものを選べるように致しました。車の背部を開け品物が無くなる都度、順番にダンボールを開封して行ったので、衣類をそんなに濡らすことも無く十二分に提供出来ました。

調理班の「こんな悪天候にもかかわらず来てくれた人達に、美味しい温かい食事を食べさせて上げたい」との必死の思いが伝わったのか、大雨の中、皆不満を漏らす事も無く静かにハヤシライスの出来上がりを待っていました。沢庵漬け、おにぎり、バナナ、ポンカン、コーヒー、お菓子も提供しました。

雨のため清掃は中止したのですが、真面目にゴミ拾いをしているホームレスの人がいました。この男性は、会場に来る途中もゴミ拾いをしながら来たのでした。長靴に大きな穴が開いていたので、靴を提供しようとしたのですが、要らないと頑なに固辞し、不思議な位控えめで礼儀正しい男性でした。

調理の途中で水が足りなくなり少し離れた公園まで行かなければならなくなりました。車は物品提供で使用中。手に持って汲みに行くのも大変なので、自転車で来たホームレスの人達の中で誰か行ける人はいないかと募ったところ、すぐ一人の男性が名乗りを上げて、当会のメンバーと2人で18リットルタンク2個もの水を運んでくれました。

また、初参加でホームレス歴1週間の男性は、食事がこの3日位満足に出来ていないとのことでしたので、カップ麺、バナナ、ポンカンを男性が背負っていたリュック満杯に提供しました。大雨の中、満足に食事も出来ず、大変に不安だったのではないかと思います。

色々なホームレスの人達が集まるこの場所で我々の思いが一人でも多くの人に伝わり、自立への道を歩んでくれたらと願わずにはいられません。お手伝いしてくれる方をお待ちしています。

川崎市多摩川河川敷 慈善活動
川崎市多摩川河川敷 慈善活動
川崎市多摩川河川敷 慈善活動
川崎市多摩川河川敷 慈善活動
川崎市多摩川河川敷 慈善活動
川崎市多摩川河川敷 慈善活動