川崎 慈善活動

2011.01.15

川崎市多摩川河川敷 慈善活動 2011年01月15日(土)

川崎市にて慈善活動を行いました。新規参加者11名を含む124名の参加がありました。

メニューは中華丼、野沢菜煮、おにぎり、バナナ、お煎餅、コーヒー、麦茶、ビタミンC、カップ麺。その他防寒着、毛布、靴等を配布致しました。

野菜が沢山入った中華丼はやはり好評で、ある男性ホームレスさんは、普段野菜は殆ど摂れておらず、こんなに野菜を沢山食べられ、温かい食事が出来、大変有り難いと話してくれました。

このホームレスさんは自転車で40分もかかる公園で寝泊まりし、空き缶集めで生計を立てており、日曜日を除く週6日、朝6時頃から昼頃まで行い、一日2,000円~3,000円(キロ単位110円)の収入を得ているとのことでした。

また62歳男性ホームレスさんは、鶴見市役所から横浜の支援自立センターを紹介され入所。3回目の面接で清掃会社のパートに合格。一日4時間の作業で時給は800円。寝泊りは川崎の体育館裏だが、もう少し実績を積んだら家賃分を出してやると会社から言われている。諦めないで挑戦してみて良かったと満面の笑みで話し、毛布とセーターを貰って、これで暖かくして寝る事が出来ると感謝しておりました。

今年も、皆様のご協力と現場でのお手伝いを心よりお待ちしております。